人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Movin's Photolog

ムービンのデジタルフォトギャラリー


by ムービン

2018年05月06日 RayBan

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23184036.jpg

去年の年末、右目が見えなくなり病院で水晶体亜脱臼と診断され硝子体手術+眼内レンズ強膜内固定という手術を行いました。
脱落した水晶体を取り除き、人工のレンズを入れるというものです。
現在は回復し以前より視力もよくなりました。
この人工のレンズは、生まれ持ったレンズに比べて光の透過率がかなりすぐれているため、とても鮮明にくっきりと見えます。
室内ではとても鮮明にくっきりと見えるのですが、晴れた屋外ではとてもまぶしく感じるようになりました。
また右と左目ではカメラでいうところのホワイトバランスの違いのように色合いが違って見えます。

ということで車の運転やレジャーなどのためサングラスを購入し、度付きレンズを入れてもらおうと考え、いろいろ調べているとサングラスといえばやはりRayBanだろうということで、その中でもチョイ悪オヤジにぴったりのものを見つけました。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23313498.jpg

RayBan OLYMPIAN ⅠDX 通称 ワンデラ。
現在の型番はOLYMPIAN・RB3119-001。
映画イージーライダーでピーターフォンダがかけていたモデルだそうで、いまでも名作として
バイカーには人気だそうです。今までサングラスには興味がなかったので全く知りませんでした。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23205504.jpg

ちなみに矢沢永吉さんはRayBan OLYMPIAN ⅡDX(ツーデラ)だそうです。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_00501777.jpg
2018年05月06日 RayBan_d0335768_00502094.jpg




2018年05月06日 RayBan_d0335768_23301140.jpg

テンプル部にRayBanのロゴが左右にあります。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23243908.jpg

光が横から入らないように、かなりのハイカーブ(9カーブ)のデザインのため眼鏡屋さんでかなり渋い顔をされました。
中にはうちの店では度付きレンズを入れることはできませんと言われた所もありました。
いつも作ってもらっている眼鏡屋さんでもハイカーブのレンズのため周辺部の歪みが出る可能性があるので自己責任でお願いしますと言われました。
結局、出来上がってみると全く歪みも感じられず今かけている眼鏡よりもいい感じです。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23342155.jpg




2018年05月06日 RayBan_d0335768_23323479.jpg

丁番はバネ丁番になっていて、かけ心地がとてもよくなっています。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23351934.jpg

最初についていたレンズです。
右のレンズにはRayBanのロゴが。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23373803.jpg

左にはRBの刻印があります。
カラーはRayBanで超有名なG-15です。
度付きレンズも同じG-15のカラーで作ってもらいました。




話は前後しますが、このサングラスを購入する際、問題がありました。
現在このサングラスはインターネットと実店舗を調べましたが
国内ではすべて在庫切れ、入荷予定なしでした。
RayBanは現在アメリカのボシュロム社からイタリアのルックスオティカに売却されRayBanサングラス自体、国内への入荷がかなり少ない状態とのことでした。
仕方がないのでアメリカ、イタリアや欧州で調べたらフランスamazonにありました。
海外では5回ほど購入したことがありますが、今回は取引の記録として残しておきます。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23384920.jpg
2018年05月06日 RayBan_d0335768_23390293.jpg
2018年05月06日 RayBan_d0335768_23391986.jpg

amazonフランスでの販売価格は105ユーロでしたが、フランスでは消費税が約20%とのことで、その分差し引かれ本体価格81.06ユーロ、送料12.60ユーロ、合計93.66ユーロ
当時のレートで日本円で約12.000円でした。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23395137.jpg

amazonのサイトで追跡すると4月16日にドイツに到着し4月17日にイギリスを通過しています。
フランス→ドイツ→イギリス→日本と輸送されています。なぜだろう?

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23400023.jpg

また海外のamazonでは運送業者はi-parcelというところが行う事が多いようです。
4月20日に成田の通関を通っているようです。
ところがこのi-parcelの追跡は海外のみで、国内に到着するとSGHグローバルジャパン(佐川急便の関連会社)が運送するとのことでi-parcelに国内の追跡番号をメールで問い合わせないといけないとのことです。
早速メールでi-parcelにメールで下記のように問い合わせすると、

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23572668.jpg

すぐに下記のようにメールの返信が来ました。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23573243.jpg

教えてもらった国内の追跡番号をSGHグローバルジャパンのサイトに入れ追跡。
国内配達情報詳細をクリックすると佐川急便のサイトで国内での荷物の追跡ができました。
4月23日、福岡の我家に到着しました。

2018年05月06日 RayBan_d0335768_23400950.jpg

4月8日にamazonフランスに注文、4月16日にamazonフランスから出荷。
途中、なぜかドイツ、イギリスを経由して4月20日に成田通関到着。
4月23日に福岡の我家に到着。
4月24日に眼鏡屋さんに病院で作った処方箋を持って行き、度付きレンズを入れてもらい
5月4日に完成。

現在、車の運転などで使用していますが、普段かけている眼鏡より歪みも全くなく快適です。
いつもかけていたいのですが、仕事ではもちろん、これをかけると怖がられるので無理ですね(笑)


Nikon D750
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED



人気ブログランキング


Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-10 21:55
おお、COOLなデザイン♪
さすがレイバンですねえ、ちょい悪オヤジ風ですねえ。
私も昔、コンタクトレンズを使ってた頃は、レイバンのサングラスを愛用してました。
ウェイファーラーというレトロなデザインのものですね。
今は目が疲れるので、コンタクトは止めにして眼鏡にしてしまいました。
度つきのサングラスか・・・その手があったなあ、って感じです。^^
Commented by movin0 at 2018-05-11 23:13
黒顔羊さん こんにちは(^^♪
ウェイファーラーを愛用されていましたか。カッコイイですね!
ウェイファーラーはタモリ、浜田省吾、ボブディランなど多くの有名人が愛用しているRayBanでは1番人気のモデルですね。
次はウェイファーラーにしようかな!
RayBanのコレクションが増えそうです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by movin0 | 2018-05-06 17:07 | Snap | Comments(2)