人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Movin's Photolog

ムービンのデジタルフォトギャラリー


by ムービン

2016年03月22日 お礼参り

2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23371195.jpg
娘が、娘の作品の記事に記したように希望の大学に合格したため、合格祈願をしていた所にお礼参りに行ってきました。






2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23371399.jpg
もっと早くに行くべきでしたが、なかなか都合がつかずにこの時期になってしまいました。






2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23370079.jpg
ここは大分県日田市の高塚愛宕地蔵尊です。
神社仏閣にお願いに行くことはほとんどない私ですが、ここだけは祖父母の代からずっと困った時やお願い事があるとき足を運んでいます。
ご利益のうわさを聞いて地元以外の近隣の県からも多数の方が参拝に訪れています。






2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23370400.jpg





2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23370711.jpg
現在2000体以上のお地蔵さんが奉られているそうです。
その中に金メダルをつけたお地蔵さんがありました。






2016年03月22日 お礼参り_d0335768_23370705.jpg
シドニーオリンピック金メダリスト、ヤワラちゃんこと谷亮子(旧姓、田村亮子)さんです。
彼女もここにお願いに来てたのですね。
なるほど多数の方が参拝に訪れるわけですね。


Nikon D750
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G


人気ブログランキングへ

Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-22 20:05
お~、お嬢様、志望校に合格ですか♪
それはおめでとうございます。^^
そりゃお礼参りにいかなくちゃならいません。^^
一枚目のアルマイトのひしゃくのアンダーなトーン、めっちゃ好みです。^^
Commented by movin0 at 2016-03-22 22:03
黒顔羊さん こんにちは(^^♪ ありがとうございます!
おお!私も1枚目気に入ってるのですが、黒顔羊さんにお褒めの言葉を頂くと、とってもうれしいです(^^♪
励みになりますので、また褒められるような写真が撮れるように撮り続けたいと思います!

Commented by gohda_takeshi at 2016-03-23 15:41
凄い数のお地蔵さんですね~!!お~!やわらちゃんもお礼参りに来ているのですね~!
京都にもこんな感じのお寺さんがあったっけなぁ・・。

お礼参り・・・私はいつもお願いしっぱなしなので見習わないといけません(>_<)
Commented by movin0 at 2016-03-23 20:44
ジャイアンさん こんにちは(^^♪
ここは大分県日田市の人里離れた山奥ですが、いつもたくさんの方が参拝しております。
福岡からだと高速を飛ばせば、1時間半ほどで到着します。
ヤワラちゃんも独身時代は福岡在住だったので、お礼参りに来られてお地蔵さんを寄贈されたのでしょうね。
HPにも写真がありました。
名前
URL
削除用パスワード
by movin0 | 2016-03-22 00:01 | Snap | Comments(4)